読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きてく、てくてく

世界中のすべての人が、その人らしくあるために。辛くて苦しくて、笑顔が思い出せない時、あなたの心がちょっと軽くなるヒントなりますように。

清く正しく美しく〜規則正しい生活のススメ〜

元気チャージ度:★★★★☆

心の安定度:★★★★☆

 

おはようございます。

 

今日の話はずばり、「生活」について。

当たり前の話だけど、私たちは毎日今日という日を生きていて、その日々はずばり生活をしている。

 

つまり、生活とは切っても切れない縁(いや、もはや逃れられない関係…??)である。

 

生きる=生活。

 

生活とは、私たちが生きていく上で、活動していく上でのなくてはならない土台なのだ。

 

このブログはそもそも、落ち込んだ時に自分の心を回復させてくれるきっかけとなったものを中心に紹介しているが、規則正しい生活をしていると、そもそもあんまり深く落ち込まない。

 

その事に気づくことが出来たのは、ここ2〜3ヶ月ほどなのだが、わたしの目を覚まさせてくれたのはまたしても以前当ブログでご紹介したDJあおいさんのブログだった。(※あとでURLを貼っておきます。)

 

落ち込んでいる時って、今考えると大体、生活習慣が乱れている。

たとえば、わたしの場合、

まず朝起きない→昼過ぎまで寝ている→朝起きられなかった事に自己嫌悪&現実から逃げたくて一日中ネットサーフィン&ベッドから起き上がる気力がないので食事も食べない→夜になっても明日が来るのが怖くてまただらだらと携帯で動画を見たりして気づいたら寝落ち→繰り返し

 

という感じ。

落ち込み真っ只中にいる時には気づかないことなのだが。

 

もちろん、落ち込みの程度にもよるし、一刻も早く休息が必要なことだってある。一概に規則正しい生活をしていれば、落ち込まない!大丈夫!とは言えないけれど、

 

少なくとも、なんとなくモヤモヤしたり心が晴れなかったりするときに、意識して、なんなら無理矢理にでも早寝早起きしてみたり、ご飯をしっかり食べたりすると、心も変わってくるんじゃないかな〜とわたしは思う。

 

あれ、気がついたら、がんばれ!がんばれ!なメッセージになってる?

 

ただがむしゃらにがんばれっという事ではなくて、

考え方や精神面的なアプローチで回復を促すことも大事なんだけど、日々の生活や行動面からのアプローチも案外いけるんじゃないか?と思う今日この頃。

 

行動を正すことで、心も整えていく、みたいな。

 

規則正しい生活っていいもんだよ〜ってことが伝わったら、幸いです。

 

 

抜群の★よっつ!!!!!