生きてく、てくてく

世界中のすべての人が、その人らしくあるために。辛くて苦しくて、笑顔が思い出せない時、あなたの心がちょっと軽くなるヒントなりますように。

清く正しく美しく〜規則正しい生活のススメ〜

元気チャージ度:★★★★☆ 心の安定度:★★★★☆ おはようございます。 今日の話はずばり、「生活」について。 当たり前の話だけど、私たちは毎日今日という日を生きていて、その日々はずばり生活をしている。 つまり、生活とは切っても切れない縁(いや、もはや逃…

改札機にて-さり気ない所作に表れる優しさ-

元気チャージ度:★★★☆☆ 普段何気無く使っている自動改札機。 某ICカードをピッとタッチして、改札をくぐり抜ける、この動作をわたしは生まれてからいったい何回繰り返したのだろう。 ときどき、特に夜、帰宅ラッシュ時の改札口では、「ピッ」「ピッ」という…

俳句を作る

リフレッシュ度:★★★★☆ 元気チャージ度:★★★☆☆ 今日おすすめしたいのは、ずばり、「俳句を作る」ということ。 「俳句を作る」つまり、自分の心情を俳句の型に乗せた歌を作るのだ。 作り方は至って簡単。 題材にしたいその場の感情や、出来事を切り取って5・7…

水族館ガール

元気チャージ度:★★★☆☆ もう終わってしまったんだけど、今年の6月〜9月にNHKで放送されていた『水族館ガール』というドラマがある。 今をときめく透明感が半端ない女優の松岡茉優さんと、キリッとした瞳が印象的な俳優の桐谷健太さんがダブル主演するドラマ…

杉田隆史さんという天才セラピスト

元気チャージ度:★★★★★ 「杉田隆史さん」という天才セラピストがいる。 彼の存在を知ったのは、ちょうど1年前くらいだ。 いつものように、ネットサーフィンでモヤモヤの解決策を探していた時だ。 「なにがしたいかわからない」という言葉で検索すると、(←改…

DJあおいさん

元気チャージ度:★★★★★ 今まで、極度に落ち込んだときは、 何をする気にもなれず、一日中、ひたすらベッドの上で過ごす事が多かった。 学校に行かなきゃとか動かなきゃとか分かっているのに、どうにも身体が動かなくて気力もなくて、ひたすら自己嫌悪。 悩ん…

『大人になるっておもしろい?』清水真砂子 著

元気チャージ度:★★★☆☆ 心が震えるような感動を与えてくれる本を読んだ時の衝撃って、いつまで経っても色褪せない。 私にとっての、そんな大切な一冊が、 清水真砂子さん著の、『大人になるっておもしろい?』だ。 私はこの本を読んで、今までの自分の価値感…

LIFE!〜人生に捧げるコント〜 (2014年6月12日放送分)

元気チャージ度:★★★★★ わたしは、お笑いが好きだ。 笑いってすごいと思ってる。 なぜなら、笑いは人を元気にするから。 笑いは、人を笑顔にするから。 落ち込んでる心をちょっと晴れやかにしたり、緊張してる人の心をほぐしたり、リラックスできるようにし…

ひいらぎのくとさん

元気チャージ度:★★★☆☆ 「息を吐くようになめらかに冗談を言う人」を、あなたはこれまでに見た事があるだろうか。 そう、彼こそ、風のように人びとを笑いの渦に巻き込む天才ダンサー「ひいらぎのくと」氏である。 わたしが彼を知ったきっかけは、星野源様が…

のど自慢

元気チャージ度:★★★★☆ 休日の昼間、のど自慢をよく見る。 小さい頃は、 のど自慢を見てもへぇ〜とかなんか勇気あるなぁとしか思わなかったんだけど、(むしろ、言い方がいいのか悪いのか分からないけど、テレビに顔を晒すなんて恥ずかしくないのかな、すごい…

今日も明日も上機嫌。モタさんの“言葉”

元気チャージ度:★★★☆☆ なんとなく気分が晴れなくて、大学の相談室に向かった。 相談室の横には本がたくさん置いてあって椅子が二つ置いてあり、ちょっとした休憩スペースにもなっている。大学の中で「一人になれる場所」って意外となくて、一人になりたいと…

このブログについて

つらい、苦しい———————出来ることなら避けて通りたいネガティブな感情。そんなもやもやを心に抱えながら日々の雑事をこなしている時、ふと思いがけず起こったラッキーな出来事、友人・知人・家族からのうれしい一言やたまたま読んだ本の言葉に「心が軽くなっ…